オフィシャルブログ

ツラい便秘に!知っておきたい対策とは?

Share on Facebook
LINEで送る

頑固な便秘、辛いですよね( ゚Д゚)
おなかが張ったり痛くなったり、ときには食欲不振にも(>_<)
そんな、にっくき便秘に、いろいろなタイプがあるってご存じですか?
特に日本人に多いのが「弛緩性(しかんせい)便秘」と呼ばれるタイプ。
これは筋肉が弱ることで腸の運動が鈍くなり、便秘になってしまうタイプの便秘です。
弛緩性便秘を引き起こす原因は、実にさまざま。
・不規則な食事・生活
・食物繊維や水分不足
・ビタミン欠乏症
・全身衰弱
・浣腸や下剤の乱用
・便意を抑制する習慣
などなど。
弛緩性便秘の予防や
治療のためには、
食生活をはじめとする、
生活習慣の見直しが大切!
対策としては、
1)食物繊維をしっかり
2)冷水も適切に摂る
3)適度に香辛料を摂る
4)豆やいも類もしっかり
5)食事量も確保する
などがあります。
まずは生活習慣をチェック!
安易に薬に頼るのは、なるべく避けてくださいね(・ω・)ノ
そうそう!
運動不足が原因で腹筋が弱り、
便秘になるケースもありますよ!!
生活習慣を整えながら、
普段から体調管理を
しっかりしたいものですね(^-^)
べんぴ